一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

大柴胡湯の生薬パート2

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日から、大柴胡湯の生薬についてお話しています。

 

みなさん、柴胡という生薬聞いたことありますか?

 

柴胡は、不眠に効く漢方薬

 

疲れに効く漢方にも入ってます。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

『大柴胡湯の生薬パート2』

 

大柴胡湯は、

 

他にどのような生薬があるのでしょうか?

 

見ていきましょう🔎

 

本日の生薬は、

 

芍薬(しゃくやく)です。

 

芍薬は、多くの漢方薬に配合されています。

 

        芍薬

(しゃくやく)

 

f:id:shihopontan:20210830203948j:plain

 

ボタン科のシャクヤクの根を

 

乾燥させたものを使用します

 

産地

日本(北海道、奈良県群馬県

 

中国

 

作用

 

筋肉や神経に栄養を与えてくれます

 

女性に嬉しい冷え性の改善

 

けいれん性の痛みを抑えます

 

痛みを抑えます

 

血中コントロールを下げます

 

みなさん、

 

芍薬という名前を一度は、

 

聞いたことあるのでないでしょうか?

 

次回も生薬のお話をしていきます。

 

本日も、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催

10月30日(土)漢方セミナー開催

ご参加頂けますと幸いです

 

f:id:shihopontan:20210818222628p:plain

 

f:id:shihopontan:20210725233029p:plain