一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

防風通聖散 パート4

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、大黄についてお話しました。

 

ドラックストアーで、

 

便秘改善のお薬に入ってますね。

 

昨日のブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

防風通聖散パート4』

 

今回、防風通聖散の生薬最後になります。

 

4つ目の生薬

 

桔梗(ききょう)です。

 

    桔梗

(ききょう)

 

 

f:id:shihopontan:20210825181218j:plain

産地

 

日本では、

 

北海道、長野県、富山県奈良県三重県

 

中国、韓国

 

キキョウ科、キキョウの根を乾燥させたもの

 

 

作用

 

水分代謝を良くします。

 

咳を止め

 

のどの痛みを和らげます

 

のど飴にも入ってますよ。

 

秋冬は、乾燥するので、

 

のど飴必要ですよね。

 

ドラックストアーに立ち寄った際は、

 

のど飴を見てみてください。

 

膿の混じった痰を吐き出す作用もあります

 

便通を良くします。

 

桔梗を大量に摂取すると吐き気を促します。

 

どの生薬も適量が大切です

 

防風通聖散の生薬は、ここまでにします。

 

みなさん、防風通聖散いかがでしたか?

 

次回は、

 

固太り型についてお話していきます。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

漢方セミナー開催

10月30日(土)漢方セミナー開催

f:id:shihopontan:20210818222628p:plain

f:id:shihopontan:20210725233029p:plain