一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

小青竜湯の生薬 パート3

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、半夏(はんげ)という生薬についてお話しました。

 

みなさん、半夏(はんげ)という生薬を知っていますか?

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

 

「小青竜湯の生薬 パート3」

 

今回は、小青竜湯の生薬4つ目になります。

 

   五味子

(ごみし)

 

f:id:shihopontan:20220406215514j:plain

モクレンチョウセンゴミシの果実

 

産地

 

朝鮮

 

日本、北海道から本州北中部

 

作用

 

咳を鎮めます。

 

痰を取り除きます

 

気管支炎、ぜんそくを抑えます

 

半夏と五味子は、痰や鼻水を止めます

 

青竜は、生姜湯、甜茶と一緒に飲むと効果的ですよ。

 

今回で、小青竜湯の生薬、最後になります。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

2022年4月24日(日)漢方セミナー開催

 

『冷え症』

 

朝から晩まで、手足が冷える。

 

夏は、クーラーで身体が冷えて寒い

 

身体を温めても冷えてしまう。

 

こんなお悩みありませんか?

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20220203215223p:plain

 

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain