一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

花粉症と漢方おさらい

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、花粉症と感じたら食べる食材についてお話しました。

 

ブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

 

「花粉症と漢方おさらい」

 

 

みなさん、昨日まで、花粉症と漢方についてお話してきました。

 

始めに、花粉症についてお話させていただきました。

 

みなさんは、何花粉でしたか?

 

花粉症のメカニズムや現代の治療法について

 

shihopontan.hatenablog.com

 

現代の花粉と漢方の花粉の考え方について

 

現代は、鼻の中に花粉が入り、リンパ球が抗体を作りましたね。

 

そして、再度、花粉が侵入すると、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、

 

目のかゆみが起こりましたね。

 

漢方の花粉は、気が不足しており、生活習慣も関係しています。

 

それぞれのタイプがありますね。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

昨日まで、お話していた花粉症と感じたら食べる食材についてお話しました。

 

みなさんは、まいたけ、しそ、ミント好きですか?

 

今田は、この3つ好きですよ。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

花粉症と感じたら、漢方や食材を食べてみましょう。

 

少しでも、花粉症と向き合うことが出来たら嬉しいです。

 

本日も、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回は、新シリーズ始まります。

 

しみ、そばかすについてお話します。

 

この症状の漢方を知りたい。

 

こんな時、どんな漢方や食材を使ったらいいの?って思ったら

 

コメント欄にご記入お願いします。

 

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

2022年4月24日(日)漢方セミナー開催

 

『冷え症』

 

朝から晩まで、手足が冷える。

 

夏は、クーラーで身体が冷えて寒い

 

身体を温めても冷えてしまう。

 

こんなお悩みありませんか?

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20220203215223p:plain

 

2022年5月29日(日)漢方セミナー開催

 

『花粉症と漢方について』

 

 

花粉症で悩んでいませんか?

 

鼻水が止まらない、鼻がつまって苦しい、目が痒い

 

こんな経験ありませんか?

 

一緒に漢方で改善策を見つけましょう。

 

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20220409221602p:plain

 

ご参加頂けますと幸いです。

 

 

 

f:id:shihopontan:20211222184150p:plain