一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

3つ目、食べ物が影響を与える臓器どこでしょうか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日は、2つ目についてお話してきました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『3つ目、食べ物が影響を与える臓器どこでしょか?』

 

いつものように、お話していきますね(*^-^*)

 

みなさん、3つ目の臓器なにか、わかりますか?

 

見ていきましょう🔎

 

帰経→脾臓

 

作用する機能→消化機能、水分代謝

 

関連する部位→胃、口、唇、肉

 

感情→思

 

食材

 

f:id:shihopontan:20210604231717p:plain

お刺身で食べるのも好きです(笑)

 

鮭は、胃腸を温める作用もありますよ!!

 

ネギ

f:id:shihopontan:20210604231542p:plain

ネギは、頭痛にも効果を発揮しますよ!!

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain