一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

血液循環に作用がある食べものは、何だろう?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

 

昨日は、帰経の1つ目についてお話していきました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『血液循環に作用がある食べ物は、何だろう?』

 

 

昨日のブログと同じく、2つ目を見ていきましょ(*^-^*)

 

帰経→心(心臓)

 

作用する機能→血液循環、精神面

 

関連する部位→小腸、舌、脈

 

感情→喜

f:id:shihopontan:20210604220746p:plain

食材

 

牡蛎

f:id:shihopontan:20210604220857p:plain

みなさんは、牡蛎好きですか?

 

今田、大好きです(*^-^*)

 

牡蛎は、栄養価が高いと言われていますよ。

 

牡蛎の貝殻も、漢方薬の生薬に使われていますよ(*'▽')

 

れんこん

f:id:shihopontan:20210604221203p:plain

みなさんは、れんこんをどのように調理してますか?

 

小豆

f:id:shihopontan:20210604221351p:plain

おしるこ、あんこ餅、美味しそうですね(*^-^*)

f:id:shihopontan:20210604221438p:plain

私たちの身近にある食材が、血液循環、精神面に機能するって驚きですね(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain