一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

漢方の疲れは、どのように考えているのかなぁ~?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師。

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日は、現代の疲れのメカニズムについてお話しました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『漢方の疲れは、どのように考えているのかなぁ~?』

 

漢方は、

 

気・血・水のバランスを大切にしています。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

今回は、この2つに注目しています。

 

気・血です。

 

気は、

 

身体を循環して、生命活動を維持させる為に、必要なエネルギーのことを言います。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

血は、血液のことを表します。

 

身体に栄養を運びます。

 

各臓器に栄養を届ける作用が、あります。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

疲れない場合は、

 

この2つのバランスが取れていることで、

 

疲れが起きにくいと考えています。

 

疲れが起きる場合は、

 

原因は、いろいろあります。

 

その原因により、体のエネルギーが不足して疲れが起きると考えています。

 

消化器系が、元気に働くことで疲れず、体も元気になります(*^-^*)

 

元気が、一番ですね(*^-^*)

 

みなさんは、疲れていませんか?

 

f:id:shihopontan:20210714230200p:plain

今日は、ここまでにします。

 

漢方セミナーのお知らせ!!

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

f:id:shihopontan:20210703210815p:plain

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain