一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

気・血・水の気ってなにかなぁ~?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんにお会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日のブログから新しいテーマをお話してます。

 

読んだことない方も、読んだことある方も、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

『気・血・水の気ってなにかなぁ~?』

 

みなさん、気ってどんなイメージをお持ちですか?

 

エネルギーのイメージありますよね(*^-^*)

 

そうです!!

エネルギーも入ります!

 

気とは何かお話していきますね(*'▽')

 

『気とは』

 

身体を循環して、生命活動を維持させる為に、必要なエネルギーのことを言います。

 

気がつく言葉は何でしょうか?

f:id:shihopontan:20210513180845p:plain

そうです!!

 

『元気』です!!!

 

そのほかに、『電気』、『磁気』などありますね(*'▽')

 

気を『肉眼で見えないエネルギー』と捉えるとわかりやすいですね。

 

『病は気から』という言葉があるように、

 

漢方医学では、

 

気の調子が変わることが、病気の原因と考えています。

 

次回、気の変調による症状についてお話していきます。

 

次回に続きます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

今田志穂の漢方セミナー ホームページ

kontashihonosemin.wixsite.com

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain