一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

気血両虚のタイプについて

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナーの講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

昨日は、補中益気湯の生薬、

 

大棗(たいそう)についてお話していきました。

 

大棗は、胃を元気にしてくれる生薬って嬉しいですね。

 

今田、胃が弱いので・・・・

 

昨日のブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『気血両虚のタイプについて』

 

気血両虚(きけつりょうきょ)に、

 

ついてお話していきます。

 

症状

 

エネルギー(気)が、足りないので、

 

疲れが長続きします。

 

ストレス、水分の取りすぎで、

 

ネルギー(気)巡りが悪い

 

元気がない

f:id:shihopontan:20210724222109p:plain

ネルギー(気)から、

 

血(けつ)が作られます。

 

エネルギー(気)が、足りないので、

 

血が作れません。

 

血が、足りないと胃の調子が、

 

悪くなりやすいです。

f:id:shihopontan:20210724222147p:plain

 

今回は、症状についてお話してきました、

 

次回は、治療法についてお話していきます。

 

本日も、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

 

今田 志穂の漢方セミナーお知らせ!!

www.kokuchpro.com

 

f:id:shihopontan:20210717200027j:plain


9月12日(日)漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210724222554p:plain

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

 

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain