一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

免疫力に作用する食べ物ってなんでしょうか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日は、鮭のイラスト載せています!!

 

まさか、鮭が胃腸を温める作用があることに驚きすね。

 

ブログを読んだことない方も、

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『免疫力に作用する食べ物ってなんでしょうか?』

 

みなさんは、どの食材が、免疫力に作用するか思いつきますか?

 

今日で、4つ目です!!

 

見ていきましょう🔎

 

帰経→肺

 

作用する機能→呼吸機能、免疫力

 

関連部位→大腸、鼻、皮膚、体毛

 

感情→悲

f:id:shihopontan:20210606165016p:plain

食材

 

玉ねぎ

f:id:shihopontan:20210606165127p:plain

玉ねぎは、免疫力を高める効果がありますよ。

 

のり

f:id:shihopontan:20210606165300p:plain

のりは、水分代謝を促すので、咳や痰、喉の不調を改善してくれますよ。

 

のりご飯、美味しいですよね(*^-^*)

f:id:shihopontan:20210606165443p:plain

 

あんず

f:id:shihopontan:20210606165528p:plain

肺を潤してくれます。痰を切ったり、咳を抑えてくれます。

 

最近は、スーパーであんずのドライフルーツ売ってますね!

 

なかなか、あんずを見かけないので、ドライフルーツでもいいですね。

 

今田、ドライフルーツ大好きです(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

次回は、帰経シリーズ最後になります。

 

こくちーずプロと漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田 志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain