一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

五臓六腑のおさらい、その2

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日のブログから、五臓六腑のおさらいをしています。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことないかとも

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

みなさんが思っていた五臓六腑と同じでしたか?

 

本日のテーマ

五臓六腑のおさらい、その2』

 

昨日は、肝と胆についてお話を振り返りました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

二つ目は、心と小腸についてお話しましたね。

f:id:shihopontan:20210616203907p:plain

 

 

心は、気・血・水の血と繋がりがありました。

 

漢方医学でいいうと、心は、血を巡らせる作用があります。

 

思考・意識なの主な役割があるので、

 

『こころ』という言葉は、ここから来ていると言われていましたね。

 

心の表裏は、小腸です。

 

漢方医学では、心と小腸、小腸は膀胱と繋がっています。

 

尿として、外に排泄すると考えているので、

 

心が不調を来すと血尿、口内炎などに関係すると言わています。

 

このように、2つは、繋げっているのです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

今日は、ここまでにします。

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain