一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

身近な食材と生薬を選んで、健康を維持してみよう!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

以前のブログでは、

相生関係、相克関係についてお話していきました。

 

みなさんの身近には、

この関係に当てはまるものありましたか?

 

一つでも見つけることが出来たら教えてください(*^-^*)

 

ブログを読んだことない方も、

読んだことあるかたも、読んでいただけると嬉しいです(^^♪

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日から、私たちの身近にある食材と生薬のお話をしていきます(*'▽')

 

お付き合いいただけると嬉しいです(^^♪

 

本日のテーマ

「身近な食材と生薬を選んで、健康を維持してみよう!!」

 

f:id:shihopontan:20210508222339p:plain

このテーマなんだ( ゚Д゚)って思いますね?

 

漢方は、

食べ物の特性を3つに分類してます。

 

この分類によって、体質や症状にあった食材や生薬を選び、健康の維持や治療に用いります。

 

今回は、

「五味(ごみ)」

このことについてお話ていきます。

 

五味、ごみ、ごみ、ごみ~?

 

食べ物の味って5つの味に分かれますよね?

 

「酸・甘・辛・鹹(かん)・苦」に分かれます。

 

人の内臓と深く関わっていると考えていますよ。(五臓)

 

味1食材1という考えでなく、複数組わせることができます。

 

五味、五臓、作用、効能、食材例でお話していきますね(*^-^*)

 

今日はここまでにします。

 

次回、お話していきますね(*^-^*)

 

次回に続きます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain