一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

表裏の次の証ってなにかなぁ~?その5

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日のブログでは、虚実の虚証についてお話しまた。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『表裏の次の証ってなにかなぁ~?その5』

 

昨日は、虚証(きょしょう)についてお話しました。

 

本日は、虚実の実証(じっしょう)についてお話しますね(*^-^*)

 

実証は、わかりやすく言うと

 

とても元気な状態

f:id:shihopontan:20210627221130p:plain

病気に対する抵抗力をもっており

 

気力、体力がある人です(*^-^*)

 

お肌の潤いがある

f:id:shihopontan:20210627221401p:plain

声に元気がある

f:id:shihopontan:20210627221828p:plain

胃腸がしっかりしているので、食欲旺盛!!

f:id:shihopontan:20210627221957p:plain

見た目からも、元気があると伝わる状態が

 

実証(じっしょう)の特徴です!!

 

みなさんは、どの証にあてはまりましたか?

 

今日は、ここまでにします。

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210624222721p:plain

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain