一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

四診ってご存知ですか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日までは、証のシリーズをお話しました。

いかがだったでしょうか?

 

あてはある証ありましたか?

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『四診ってご存知ですか?』

 

証のお話をしてきましたが、そもそも証をどう見るのか気になりますよね?

 

見てきましょう🔎

f:id:shihopontan:20210625221256p:plain



 

四診(ししん)とは、漢方の診断する方法です。

 

四診(ししん)とは、

 

問診(もんしん)

 

望診(ぼうしん)

 

聞診(ぶんしん)

 

切診(せっしん)

 

この診断方法から、漢方医学を診断します。

 

問診(もんしん)は、言葉による診断

望診(ぼうしん)は、視覚による診断

 

聞診(ぶんしん)は、聴覚、嗅覚によって診断する

 

切診(せっしん)は、触覚による診断

 

漢方は、八網や五臓六腑、気血水に基づいて証を診断していくのです(*^-^*)

 

 

 今日は、ここまでにします。

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210624222721p:plain

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain