一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

聞診の3つ目は、なんだ?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

昨日のブログでは、第4回目の漢方セミナーのお話をしました。

 

ご参加いただきありがとうございました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマ

『聞診の3つ目は、なんだ?』

 

1つ目は、声の様子から虚証と実証を見ていきました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

2つ目は、呼吸、咳、痰の様子か症状を見ていきました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

さて、最後の聞診を見ていきましょう🔎

 

3つ目は、体の音から見ていきます。

 

体の音からって思いますよね?

 

体の音からも判断できますよ!!

 

胃の部分をたたかくと

 

ポチャポチャという音がします。

 

これは、水が停滞している状態を表します。

f:id:shihopontan:20210705222539p:plain

 

お腹が、グルグルと鳴ることありますよね。

 

グルグルと鳴ることを

 

腹中雷鳴(ふくちゅうらいめい)

 

といいますよ。

 

お腹の中で、消化吸収の活動を行っているので悪いことでないですよ。

 

f:id:shihopontan:20210705222611p:plain

 

会議や授業で、お腹なると恥ずかしいですよね(笑)

 

聞診いかがでしたでしょうか?

 

今日は、ここまでにします。

 

次回の漢方セミナー

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210703210815p:plain

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain