一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

問診について見ていこう!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日は、私の体験談をお話しました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ 

『問診について見ていこう!!』

 

昨日までは、問診から切診までの流れをお話しました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日は、問診(もんしん)について詳しく見ていきましょう!!


 

f:id:shihopontan:20210701222750p:plain



漢方も西洋医学と同じく問診があります。

 

氏名、住所、性別、生年月日、

 

現在、病院にかかっているか

 

手術をしたことがあるか

 

アレルギー有り無し

 

どの症状か?

 

いつからその症状がでているか?

 

精神状態、睡眠状態を聞きます

 

そして、何処の部位が症状出ているか聞きます。

 

わかりやすく言うと、初めて病院を受診した時に、

 

受付でもらう紙!!

 

あれが、問診票です!!

 

その問診票を見て、対面で問診(もんしん)を行います。

 

今日は、ここまでにします。

 

次回には、聞診(ぶんしん)についてお話します。

 

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210624222721p:plain

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain