一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

問診の次は、どの診察でしたか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

7月に入りましたね!!

 

早いもので、2021年の約半年が過ぎようとしています。

 

みなさんは、どんな半年間を過ごしましたか?

 

今田は、多くのことを学ぶ期間でした(*^-^*)

 

1年1年を大切に過ごしていきたいですね!!

 

昨日のブログでは、問診について詳しく見てきました。

 

みなさんは、問診票に記載したことありますか?

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『問診の次は、どの診察でしょうか?』

 

みなさん、問診の次はどの診察方法でしたでしょうか?

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

大正解です!!

 

聞診(ぶんしん)です。

 

聞診とはなにか見ていきましょう🔎

 

先生とお話するとき、問診と一緒に聞診をします。

 

聞診とは、

 

聴覚、嗅覚を使って証を判断します。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

今日は、声から見ていきましょう。

 

声が小さく元気がない。

 

声が大きく元気がある。

 

そこで、証を決めます。

 

声が小さい場合は、虚証(きょしょう)

f:id:shihopontan:20210702201636p:plain



声が大きい場合は、実証(じっしょう)

f:id:shihopontan:20210702201700p:plain

 

 

shihopontan.hatenablog.com

shihopontan.hatenablog.com

 

この様にして、診察を行っていきますよ~!!

 

今日は、ここまでにします。

 

次回は、呼吸についてお話しますね(#^^#)

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

 

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210624222721p:plain

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain