一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

腹診ってなにかなぁ~?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日まで、脈証について見てきました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

今日は、腹診で四診について最後になります(#^^#)

 

本日のテーマ

『腹診ってなにかなぁ~?』

f:id:shihopontan:20210711213516p:plain

 

仰向けに寝てもらい、腹部を触って診察します。

 

お腹痛い時、

 

先生がお腹を触って診察しますね?

 

あれが、腹診ですよ!!

 

漢方医学では、この腹診を重要視してます(#^^#)

 

みぞおちあたりまで、

 

水のたまりの状態を診たり

 

お血では、キリキリお腹が痛む、下腹部に力が、入らない

 

コリっとしこりがあるといった症状を見ていきます。

 

 

漢方医学では、

 

全身の状態を診断するためにも、

 

腹診が大切です(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

漢方セミナーお知らせ!!

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210703210815p:plain

 

本日も、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain