一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

表裏の次の証ってなにかなぁ~?その3

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

今日は、天気が良く運動をしてきました。

 

夏の日差し肌が焼けますね~!!

 

女性には、紫外線が大敵ですね( ;∀;)

 

運動をすると、セロトニンが分泌されて、頭スッキリします(*^-^*)

 

みなさんも、スッキリしたいとき運動してみてはいかがでしょうか?

 

熱中症に気を付けてくださいね!!

 

昨日のブログでは、寒熱の熱証をお話しました。

 

みなさんは、症状あてはまりましたか?

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『表裏の次の証ってなにかなぁ~?その3』

 

今日から虚実(きょじつ)についてお話していきますね!!

 

そもそも、虚実(きょじつ)ってなんのことを言うのだろうか?って思いますよね(*^-^*)

 

ちょっと虚実について見ていきましょう🔎

f:id:shihopontan:20210625221256p:plain

 

虚実をわかりやすく言うと、

 

病気に対する抵抗力が強いか、弱いかということです。

 

そして、を決めるのに重要な考え方の一つになります。

 

みなさん、証って何のことでしょうか?

 

f:id:shihopontan:20210625222405p:plain

 

証(しょう)とは、漢方薬を使う人の

 

基礎体力や病状、性質

 

このことを表していましたよね(*^-^*)

 

shihopontan.hatenablog.com

 

今日は、ここまでにします。

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210624222721p:plain

 

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain