一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

証って何だろう?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日のブログまでは、五臓六腑のおさらいについてお話してきました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『証(しょう)って何だろう?』

 

ここ最近、表裏って言葉が出できていますよね?

 

そもそも表裏ってなにって思いますよね?

 

まず、表裏のお話の前に、証(しょう)について見ていきましょう?

 

 

f:id:shihopontan:20210620152702p:plain



 

証(しょう)とは、

漢方医学で、証(しょう)を理解することで漢方薬の選択の幅が、広がりますよ。

 

証(しょう)とは、漢方薬を使う人の基礎体力や病状、性質のことをいいますよ(*^-^*)

 

証(しょう)を表すのに、陰陽、表裏、寒熱、虚実もありますよ。

 

そして、五臓六腑を合わせて、証(しょう)を表します。

 

これが、証(しょう)です(*^-^*)

 

次回は、表裏について見ていきましょう。

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain