一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

みなさんが思う、五臓六腑と同じでしたか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

みなさんが、住んでいる地域は過ごしやすい日でしたか?

 

暑かったですか?

 

ちょうどいい気温でしたか?

 

寒かったですか?

 

今田の住んでいる地域は、気温があまり高くなく過ごしやすい日でした。

 

これぐらいの気候が、過ごしやすく良いです(笑)

 

暑い日が続きますので、お体に気を付けてください。

 

本日のテーマ

『みなさんが思う、五臓六腑と同じでしたか?』

f:id:shihopontan:20210615203125p:plain

 

今日は、今までのおさらいをしていきます(*^-^*)

 

みなさん、五臓六腑なにかわかりますか?

 

はい!!正解です(*^-^*)

 

五臓六腑は、人体の生理機能と臓器を対応させたものでしたね。

 

 
五臓は、何でしょうか?

 

五臓→肝・心・脾・腎・肺

 

この5つを表していました。

 

六腑は、何でしょうか?

 

六腑は、五臓と密接に関係していましたね(*^-^*)

 

六腑→胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦

 

この6つを表していました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

最初は、五臓では肝、六腑では、胆

 

肝と胆についてお話していきましたね。

 

気・血・水とも関りがあり、気を巡らす作用がありました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

五臓六腑が、気・血・水と関りがあることに驚きですね(*^-^*)

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

長くなるので、今日はここまでにします。

 

次回は、続きからおさらいしますね。

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain