一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

五臓六腑のおさらい、その4

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日は、五臓六腑のおさらい、その3でした。

 

 脾と胃の関係についてお話しました。

 

脾と胃がセットで考えているのが、漢方医学らしいですね(*^-^*)

 

昨日のブログを読んだことない方も

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

五臓六腑のおさらい、その4』

 

f:id:shihopontan:20210612004110p:plain

 肺と大腸の関係についてお話しましたね(*^-^*)

 

漢方医学の考えでは、

 

肺は、身体に取り入れた酸素から

 

気を作りだし気と水と関りがあると考えています。

 

そして、

 

肺は、大腸の働きをコントロールしてくれると考えていましたね。

 

肺と大腸の繋がりに驚きですね(*^-^*)

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

今日は、ここまでにします。

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain