一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

表裏って何のことだろう?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田  志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日は、父の日でした。

 

みなさんは、父の日何をプレゼントしましたか?

 

今田は、某人気のカ〇チーと名前入りのタンブラーをプレゼントしましたよ(*^-^*)

 

喜んでいただけて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日は、証についてお話しました。

 

ブログを読んだことある方も、

 

読んだことない方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『表裏って何のことだろう?』

 

表裏(ひょうり)とは、病気が発生してるところをいいます。

 

まず、表裏(ひょうり)の表証(ひょうしょう)についてお話しますね。

 

表証とは、身体の表面側に発生してるものをいいます。

 

例えば、

 

風邪をひき始めた。

f:id:shihopontan:20210621221910p:plain

寒気がする。

f:id:shihopontan:20210621221947p:plain

 

発熱がある。

f:id:shihopontan:20210621222056p:plain

 

 

 

頭が痛い。

f:id:shihopontan:20210621222017p:plain

 

 

発汗がる。

 

これが、表証(ひょうしょう)です(*^-^*)

 

次回、裏証についてお話しますね。

 

こくちーずプロ、今田 志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田 志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。