一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

表裏の次の証ってなにかなぁ~?その4

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師 

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日のブログでは、

 

虚実についてお話してきました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方も、

 

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『表裏の次の証ってなにかなぁ~その4』

 

今日は、虚証(きょしょう)についてお話しますね。

 

虚証(きょしょう)

 

痩せている方で、元気がない。

 

病気に対する抵抗力が弱い状態です。

 

気力、体力も低下してます。

 

以下の症状をいいます。

 

肌がカサカサしている

f:id:shihopontan:20210625224643p:plain

 

 

栄養状態が悪く痩せている

f:id:shihopontan:20210625224525p:plain寝汗がひどい

f:id:shihopontan:20210625224858p:plain

食欲がない

f:id:shihopontan:20210625224933p:plain

この症状にあてはまるかたは、虚証(きょしょう)ですよ!!

 

今日は、ここまでにします。

 

こくちーずプロ、今田志穂の漢方セミナーホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

f:id:shihopontan:20210624222721p:plain

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210625225250p:plain