一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

表裏って何だろう?その2

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日は、夏至でしたね。

 

これから、夏に入り日が長くなりますね(*^-^*)

 

暑い日も続くので、身体に気を付けてくださいね。

 

昨日のブログでは、表裏の表証についてお話しました。

 

ブログを読んだことない方も、

 

読んだことある方とも、

 

読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 本日のテーマ

『表裏って何だろう?その2』

 

今回は、裏証(りしょう)についてお話しますね。

 

表証(ひょうしょう)は、身体の表面に出る症状のことです。

 

裏証(りしょう)は身体の内側の臓器に現れる症状のことです。

 

つまり、臓器の調子が悪くなることです。

 

以下の症状が現れます。

 

  • 下痢
  • 排尿障害
  • 腰痛
  • 嘔吐
  • 便秘

    f:id:shihopontan:20210622215949p:plain


進行途中の中間は、『半表半裏(はんぴょうはんり)』といい

 

横隔膜、咽頭、喉の症状を表します(*^-^*)

f:id:shihopontan:20210622215647p:plain

今日は、ここまでにします。

 

こくちーずプロ、今田 志穂のホームページを見て頂けると嬉しいです。

 

こくちーずプロ

www.kokuchpro.com

 

今田 志穂の漢方セミナーホームページ

ホーム | 今田志穂の漢方セミナー

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210531223210p:plain