一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

漢方成り立ちって奥が深かった!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

今日は、とてもお天気がいい日でした。

 

春の暖かい日差しと春風が吹いて心地よいお天気でした。

 

久しぶりに車の洗車しましたね。

 

今まで、雪や雨が降ってなかなか洗車できなかったんですよ!

 

風が強いと砂まみれですから(笑)

 

洗車、出来て良かったです(*^-^*)

 

こういう時、幸せと感じますね!!

 

みなさんは、幸せを感じてますか?

 

小話が、長くなったのでテーマに移りましょう(笑)

 

本日のテーマ

漢方医学の成り立ちって奥が深かった!』

f:id:shihopontan:20210409224653p:plain

 

カッコよくテーマ書きましたが、まとめですね(笑)

漢方医学の歴史から始りました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

漢方医学の歴史って多くの方が、関わっていることがわかりましたね。

 

中国医学が、日本に伝わってきたのも、遣隋使、遣唐使によって

伝わりました。

 

硬貨や文字、文科的な物も伝わりました。

 

約710年に元明天皇の時代

 

日本に伝わってきました。

 

漢方医学は、江戸時代の最盛期から明治時代に

 

かけていろいろな動きを見せましたね。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

ここから、明治時代に衰退した漢方医学が、

復活を見せましたね。

 

このまま、衰退しなくてよかったです(*^-^*)

 

shihopontan.hatenablog.com

 

一度、衰退しても復活をして、現代の私たちに

 

漢方医学が受け継がれてきています(*^-^*)

 

歴史って、大切ですね!!

 

知れば知るほど、漢方医学

 

本当に奥が深いと感じました。

f:id:shihopontan:20210421165512p:plain

 

 次に、漢方医学漢方薬についてお話しましたね。

 

shihopontan.hatenablog.com

 ここは、ブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

みなさん、ドラックストアーで漢方薬を手にした時に

 

気になっている方いたと思います。

 

なんで、葛根湯って顆粒なのに

 

〇〇湯って書いてるの?

 

疑問に思いませんでしたか?

 

ここでは、漢方薬の剤型についてお話してきました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 ブログでもお話しましたが、理由がちゃんとありましたね(*'▽')

 

みなさん、漢方のイメージ少しずう変わりましたか?

 

少しでも、

漢方って楽しいと思っていただけたら嬉しいです。

f:id:shihopontan:20210421170619p:plain

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain