一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

鼻水が止まらい時の漢方ってな~に?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

 

昨日から、新しく鼻水が止まらないタイプ

 

お話してきてます。

 

みなさんも、

今田と似たような経験ありませんか?

 

花粉症、風邪で鼻水が止まらい

 

どの漢方薬を使って

良いかわからない

 

こんな経験ありますよね?

 

本日のテーマ

『鼻水が止まらないタイプの

 漢方薬ってな~に?』

 

症状としては、

 

さむけがする

 

鼻水、くしゃみ、鼻炎

 

アレルギー性鼻炎

花粉症

 

発熱、頭痛

 

注意していただきたいのが

 

鼻炎でも蓄膿症等の症状でなく

 

水っぽい鼻水や痰を

伴う鼻かぜです。

 

簡単に言うと、

 

水みたいな鼻水です。

 

治療法としては、

 

体、胃腸を温めて、

冷えの改善をします。

 

肺の水分代謝

改善することにより

 

痰や鼻水を

止めるようにします。

 

今回の漢方薬

 

『小 青 竜 湯』

 (しょうせいりゅうとう)

 

今田は、この漢方薬

 

名前が、カッコいいと思います(^^♪

 

個人的意見ですので、気にしないでください(笑)

 

今回は、ここまでにしますね。

 

次回は、

青竜湯の生薬のお話をしてきます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210324090236p:plain