一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

鼻水が止まらいタイプ

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日まで、みなさんがよくご存じの漢方薬

 

葛根湯のお話しました。

 

風邪のひきはじめの使う薬

 

ご家庭の常備薬

 

漢方っていうと葛根湯

 

このように、葛根湯は

 

多くの方が、

 

名前ぐらい聞いたことありますよね(*^-^*)

 

今回のテーマ

『鼻水が止まらないタイプ』

 

そして、

 

このタイプの風邪を

 

大きく2つ

 

タイプに分けたときに

 

ぞくぞく、寒気がする

 

『風寒(ふうかん)のかぜ』

 

タイプに分かれます。

 

なぜって思いますよね?

 

鼻水止まらないタイプで

多いのがこのような症状ですね。

 

からだがぞくぞくする。

 

水みたいな鼻水や痰が出る

 

軽い発熱、咳

 

そこで、風邪の引き方の

 

タイプを大きく2つに分けたとき

 

風寒(ふうかん)

 

タイプになります。

 

 これから春の時期が訪れます

 

花粉症、アレルギー性

 

鼻水、鼻炎がつらい

 

春は、新社会人、新入学等で

 

環境が大きく変わりストレス等も増えます。

 

発熱して、鼻水が出やすくなるかもしれませんね。

 

 

今田自身、花粉症なのでこの時期

 

イラストのように、鼻水が止まりません(笑)

 

今回は、ここまでにします。

 

次回は、この漢方薬についてお話します。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210323091206p:plain