一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

みなさん一度は、聞いたことありますよね?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日は、麻黄湯のお話をしてきました。

 

今田自身の体験談もお話してきました。

 

今日から、違う漢方のお話していきますね。

 

本日のテーマ

『みなさん一度は、

聞いたことありますよね?』

 

なんのことって思いますよね?

 

今日の漢方は、

 

名前だけでも聞いたことのある方、

多いと思います。

 

風邪の引き始めに効く漢方です

 

なんでしょうか?

 

そうです!!

 

『葛根湯』

 

一度は、聞いたことありますよね?

 

漢方=葛根湯ってか方も多いと思います。

 

みなさんは、風邪を引き始めたかもって思う

症状ありますか?

 

今田は、寒気から来ます。

 

寒くて、鼻水が止まらないと

 

風邪引いたかもって思います。

 

この葛根湯は、

 

寒気がする、汗が出ない、

筋肉がこわばるタイプ

 

症状としては、

 

寒気、頭痛、汗が出ない、

肩こりがする、筋肉痛

 

治療法としては、

 

血流の促進することにより、

寒気、頭痛、肩こりの

緩和します

 

葛根湯も

 

ゾクゾクとさむけがするタイプですので、

 

風寒(ふうかん)のかぜ』のタイプ

 

生薬たくさんありますが、

 

麻黄湯と同じく4つご紹介します。

 

生薬は、次回お話しますね。

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

 f:id:shihopontan:20210319234347p:plain