一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

小青竜湯の生薬ってな~に?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

鼻水が止まらないタイプの漢方薬

 

『小 青 竜 湯』

 (しょうせいりゅうとう)

 

登場しました。

 

みなさんは、聞いたことありましたか?

 

実は、花粉症、アレルギー性鼻炎の今田は

 

鼻水ひどい時、服用してます(^^♪

 

なぜ?効き目が早い〇〇鼻炎薬とかでなく

 

漢方薬なの?って思いますよね?

 

鼻水止めたいなら、効き目早い方がいいでしょ。

 

って思う方、多いかもしれません。

 

今田自身、効き目の早い〇〇鼻炎薬を

 

服用していましたが、

 

眠気と喉の渇きが現れました。

 

運転していも、仕事していても眠い(-_-)zzz

 

喉が、カラカラに乾くから水分を多めに取るため

 

トイレの回数が増えました。

 

そこで、漢方薬に切り替えました。

 

漢方薬は、効き目はゆっくりですが、

 

漢方薬の特徴として、眠くなりずらいです。

 

今田自身、青竜を服用してから、

 

眠くなる日はないです(*^-^*)

 

人それぞれ違いますので、

 

今田自身の体験です。

 

ちょっと、小話長くなりました(^▽^;)

 

テーマに移りましょう(*'▽')

 

本日のテーマ

『小青竜湯の生薬ってな~に?』

 

f:id:shihopontan:20210325084116p:plain

 

生薬たくさんありますが、

 

今回は7つご紹介します。

 

ちょっと多いですが、

 

何個かすでにお話してる生薬です(*^-^*)

 

今日は、3つご紹介しますね(*'▽')

 

 麻黄

    (マオウ)

f:id:shihopontan:20210317114745j:plain

 

 桂枝

   (ケイシ)

f:id:shihopontan:20210317115010p:plain

この2つご登場ですね。

 

もう、風邪の漢方薬には

 

必ずっていうぐらい入っていますね。

 

常連さんですね(笑)

 

ブログを読んでいただいてる方は、ご存知と思います。

 

麻黄、桂枝は、

 

この2つは、

 

青竜湯のメインの生薬です。

 

ここでも、メインです(*^-^*)

 

効果は、

 

体を温め、発汗して

 

くしゃみや寒気などを

 

緩和します。

 

 

  芍薬

シャクヤク

 

f:id:shihopontan:20210322185137j:plain

ボタン科

シャクヤクの根を乾燥させたものです。

 

芍薬は、

 

栄養を循環させます。

 

芍薬も葛根湯でご登場しましたね。

 

今回は、3つご紹介しました。

 

次回は、小青竜湯の生薬の続きをお話します。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain