一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

風邪のひき始めに押すツボ

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

昨日まで、漢方を3つご紹介してきました。

 

1、汗がまったくでない

ゾクゾクさむけがひどいタイプ

 

 麻黄湯

   (まおうとう)

 

2、寒気がして

筋肉がこわばってしまうタイプ

 葛根湯

     (カッコントウ)

 

3、水みたいな鼻水、

くしゃみが止まらないタイプ

 小青竜

 (しょうせいりゅうとう)

 

この3つをご紹介しました。

 

本日のテーマ

『風邪のひき始めに押すツボ』

 

ちょっと風邪引いたかもって感じたら

 

ツボを押してみてください。

 

場所は、

 

首の後ろ側にツボがあります。

 

まず、首を前に倒します。

 

えり首のところ飛び出ている骨があります。

 

すぐ下にツボがあります。

f:id:shihopontan:20210326222222p:plain

イラストの場所ですよ。

 

もし、風邪を引いたからなぁ~と感じたら

 

ツボを押してみてください。

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。