一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

喉が痛いよ~

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

今まで、風邪のタイプで風寒のタイプ

お話しました。

 

あれ(・・?

 

まだ、ありますよねって?

 

思いましたよね?

 

はい、あります(*^-^*)

 

風熱(ふうねつ)の風邪のタイプ

 

近年の風邪は、喉から来る風邪が多いです。

 

本日のテーマ

『喉が痛いよ~』

 

この症状に、効く漢方をお話していきますね。

 

喉が痛いタイプ

 

症状は、

 

喉が痛い

 

口が渇く

 

頭が痛い

 

咳がでる

 

熱がある

 

治療法として

 

のどの炎症を抑えます

 

体の熱を鎮めれ

 

かぜによるのどの痛みを

改善してくれます

 

 

みなさんに、質問ですよ(*^-^*)

 

のどの痛みに効く漢方薬は、何でしょうか?

 

 

 

 

正解は、

 

 

 銀 翹 散

(ぎんぎょうさん)

 

f:id:shihopontan:20210327221602p:plain

聞いたことありますか?

 

聞いたことある方も

 

聞いたことがない方も

 

これからもお付き合いいただけると

嬉しいです(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。