一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

喉が、腫れているタイプ

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師 

今田 志穂(こんた しほ)です(*^-^*)

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです♪

 

昨日は、

風邪の大きく分けて2つあるタイプから

 

1つ目

ぞくぞく、寒気がするタイプを

お話しました。

 

このタイプは、

 

背中や首から、

 

ぞくぞく、寒く寒くて、

 

寒気がする風邪でした。

 

これを

風寒(ふうかん)のかぜ』タイプ

f:id:shihopontan:20210309224811p:plain

 

 

今回のテーマ

『喉が、腫れているタイプ』

 

2つ目のタイプですね。

 

喉が、腫れて痛くなる人いますよね?

 

みなさん、

喉が、腫れて痛くて痛くて

 

唾や飲み物を飲むだけで痛い

 

この様に、つらい経験したことありますか?

 

今田自身、

 

喉が、腫れて痛い経験あります。

 

喉が、腫れすぎて、唾や飲み物を飲むだけで

 

痛い経験ありました。

 

飲み物飲めないのが、一番辛いですよね(-_-;)

 

この様に、

 

喉が、痛くて痛くて、

 

腫れている風邪

 

イラストのように

喉が痛い人です。

 

このタイプ

 

『風熱(ふうねつ)のかぜ』

 

と言います。

 

聞き覚えありますか?

 

前回と今回

 

風寒(ふうかん)のかぜ

風熱(ふうねつ)のかぜ

 

この2つのタイプを

お話ししてきました。

 

2つのタイプが、

あるの事を知っていたという方も

 

ちょっと難しいと思った方も

 

なるほどなぁ~こんな風に分かれているのか

と感じて頂けたら嬉しいです(*^-^*)

 

今回は、ここまでにします。

 

本日も、

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

次回に続きます。

 

 

f:id:shihopontan:20210311104736p:plain