一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

寒気がするタイプ

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です(*^-^*)

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです。♪

 

春が少しずつ訪れ始めてます。

 

気候が変わり体調も

 

崩しやすくなるので、

気を付けてくださいね(*'▽')

 

今回のテーマ

『ぞくぞく、

寒気がするタイプ

 

昨日もお話しましたが、

 

漢方は、風邪のタイプを大きく

 

2つのタイプに分けます。

 

その1つが、

 

背中や首から

 

ぞくぞく、寒くて、寒くて、

 

寒気がする風邪

 

イラストのように、

ぞくぞく寒い人です🥶

 

このタイプを

 

『風寒(ふうかん)のかぜ』

 

と言います。

 

あまり聞き覚えがない名前ですよね?

 

聞いたことある人、お見事です 👏

 

栄養が不足して、

 

免疫力も低下してしまうので

 

ぞくぞく、寒気からくるタイプ

 

この風邪のタイプが

 

多いとも言われていました。

 

今回は、ここまでにしますね。

 

お付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210309224811p:plain