一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

漢方は、2つのタイプに分けられる?

みなさん、こんにちは!!

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です(^^♪

 

本日も

みなさんに、お会いできて嬉しいです。

 

3月は、卒業シーズンですね(*^-^*)

 

新しい門出に向かって、学びの校舎から

 

巣立っていく姿は、素敵ですね!!

 

ニュースや親族で卒業生がいると、

 

卒業シーズンなんだと感じます(*'▽')

 

小さかった子が、大きくなったねって

感じますね。

 

ちょっと世間話は、ここまでにして!!

 

本日のテーマ

『漢方は、2つのタイプに

分けられる』

 

何が、2つのタイプに分けられるの?

 

初めて聞いた方は、思いますよね。

 

漢方は、風邪の引き方を大きく2つ

分けて治療方針を決めます。

 

漢方の考え方では、

 

どうして、この風邪を

引いたのか?

 

この風邪は、どのようにして

引いたのか?

 

風邪の引き方によって治療方針を決めるので

 

大きく2つのタイプに分けます。

 

1つ目

ゾクゾクさむけをするタイプ

 

2つ目

喉が腫れて痛いタイプ

 

この2つに分けます。

 

ちょっと驚きですよね( ゚Д゚)

 

本日は、ここまでにします。

 

お付き合いいただきありがとうございました。(^^♪

 

次回は、2つのタイプを分けてお話しますね。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210308231857p:plain