一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

風邪と漢方のおさらい

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です♪

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日まで、

 

・現代の風邪について

・漢方の風邪について

・現代の治療方針

・漢方の治療方針

・漢方の2つのタイプ

漢方薬の特徴

 

ここまで、お話していきました

 

文字読むと、呪文みたいですね(笑) 

 

詳しく、知りたい方は、ブログを見て頂けると

嬉しいです(*^-^*) 

 

そして、

 

それぞれのタイプの漢方に

ついてお話していきますね。

 

それぞれのタイプって?

思いますようね。

 

おさらいとして、

 

現代は、

風邪の症状に合わせた治療方針

 

漢方は、

『風邪をどのようして引いたのか?』

『どうやって、風邪を引いたのかなぁ~?』

 

引き方で、

治療方針を決めていきます。

 

そして、

漢方は、2つのタイプに分かれます。

 

① ぞくぞく、寒気がする

風寒(ふうかん)のかぜタイプ

 

② のどが腫れて痛い

風熱(ふうねつ)のかぜタイプ

 

この2つのタイプに分かれます。

 

それでは、お待たせいたしました!(^^)!

 

それぞれに効く、漢方のお話しますね(*'▽')

 

ぞくぞく、寒気がする

 

風寒(ふうかん)のかぜタイプ

 

からお話していきます。

 

このタイプの漢方

 

1つ目は、

 

麻黄湯です。

 

みなさん、麻黄湯を聞いたことありますか?

 

聞いたことある方も

聞いたこと無い方も

 

本日は、ここまでにします。

 

楽しくて、長く書いてしまいました!(^^)!

 

次回は、麻黄湯についてお話しします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

 

f:id:shihopontan:20210315085941j:plain