一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

麻黄湯

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です♪

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日は、

 

風邪と漢方について

 

漢方のご紹介の手前まで

 

お話しました。

 

今日から、漢方についてお話しますね(*'▽')

 

本日のテーマ

 

麻黄湯について

 

お話していきます。

 

みなさん、麻黄湯って聞いたことありますか?

 

この麻黄湯

使ったことあるよって方いますか?

 

今田は、使ったことあります!(^^)!

 

それは、後でお話しますね!!

 

知ってる方も、知らない方も

使ったことある方も、使ったこと無い方も

 

読んでいただけるとありがたいです。

 

この麻黄湯ですが、

 

風邪のタイプを大きく2つのタイプに

分けたとき、

 

風寒(ふうかん)のタイプ

風熱(ふうねつ)のタイプ

 

この2つに分けれます。

 

みなさん、

今回の麻黄湯は、どちらに分かれますか?

 

汗がまったくでない

ゾクゾクさむけがひどいタイプ

 

そうです!!

 

風寒(ふうかん)のタイプです(*^-^*)

 

麻黄湯を使う時の

 

症状としては、

 

布団に入っても汗がでない

とても寒い

ふしぶしが痛い

熱がある

 

治療法としては、

 

汗を出しやすく熱を下げます

 

生薬のお話をしていきたいですが

 

今日は、ここまでにしますね(*'▽')

 

次回、生薬についてお話しますね、

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。 

 

f:id:shihopontan:20210316000034p:plain