一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

麻黄湯の生薬

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

 

今田 志穂(こんた しほ)です♪

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日は、麻黄湯にについて

 

お話していきました。

 

本日のテーマ

麻黄湯の生薬について』

 

生薬たくさんありますが4つご紹介しますね。

 

麻黄湯の生薬

 

麻黄(マオウ)

f:id:shihopontan:20210317114745j:plain

メインの生薬です。

 

みなさんもお食事でメインありますよね?

 

例えば、

 

今週もお仕事頑張った。

 

よし、頑張ったご褒美で、

 

晩御飯を豪華にしよう!(^^)!

 

って思たことありませんか?

 

晩御飯を

 

ちょっとお高めのハンバーグを

 

メインにするとか!!

 

食後に、高いスィーツ食べるから、

 

こっちをメインにするとか!(^^)!

 

ありますよね?

 

ハンバーグ、スィーツ美味しいですよね!(^^)!(笑)

 

今田は、スィーツに目がないです(*'▽')(笑)

 

漢方も同じく

メインの主剤になる生薬があります。

 

 

桂枝(ケイシ)

 

f:id:shihopontan:20210317115010p:plain

桂枝(ケイシ)は、

私たちが、

知っているお菓子等に使われるシナモンです。

 

この2つは、

さむけ、頭痛、高熱などに

対し汗を出して熱を下げます。

 

この2つの生薬は、

 

このような効果があります。

 

今日は、ここまでにしますね。

 

次回、もう2つの生薬について

 

お話していきます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。