一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

喉が痛いよ~この漢方の生薬ってな~に?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日から、新しく喉が痛いシリーズのお話を

始めました。

 

そして、

この漢方の名前聞いたことありましたか?

 

銀 翹 散

ぎんぎょうさん

 

f:id:shihopontan:20210327221602p:plain

最近、

ドラックストアでもよく見かけますね!!

 

そこで、

 

本日のテーマ

『喉が痛いよ~

この漢方の生薬ってな~に?』

 

銀翹散は、生薬たくさんありますが、

 

生薬は、5つご紹介しますね(*^-^*)

 

今回は、2つご紹介します(^^♪

 

 金銀花

(きんぎんか)

f:id:shihopontan:20210329083121j:plain

スイカズラ

スイカズラの花のつぼみを乾燥させたものです。

 

かぜの初期、

のどの痛みや腫れを改善してくれます。

 

夏バテ予防に、お茶の代わりにも飲んだりしますね(^^♪

 

最近ですと、ドラックストアーにのど飴で、販売してますね。

 

のど飴は、私たちの身近なものですよね(*'▽')

 

もう一つの生薬、ご紹介しますね!!

 

 連翹

(れんぎょう)

f:id:shihopontan:20210329084154j:plain

名前が、ちょっと強そうに感じますね(笑)

漫画の登場人物なら強いかも(笑)

 

冗談は、置いといて・・・

 

キンモクセイレンギョウ

雄雌異株

レンギョウの果実を乾燥して、

生薬として使用してます。

 

抗菌作用があります!

 

この2つは、銀翹散の

 

メインの生薬です!!

 

今回は、メインの生薬変わりました。

 

気になる方は、

今までのブログを読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

この2つの効果は、

抗菌作用があり、

炎症を抑えてくれます

 

漢方によって、メインの生薬が変わりましたね。

 

普段、私たちが目にしている

のど飴にもこのように生薬が入ってもいます。

 

今日は、ここまでにしますね。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます(*'▽')