一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

のどの腫れや痛みを感じたら、ツボを押そう!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日は、

かぜのひき始めに、のどの痛みを感じたときに効く

 

漢方をお話しました。

 

みなさん、わかりますか?

 

そうです!

 

銀翹散です。

 

なんども、登場してるから

 

しつこいって思われますかね(笑)

 

もし、初めての方は、ブログを

読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

今日のテーマに移りますね。

 

本日のテーマ

『のどの腫れや痛みを感じたら、ツボを押そう!!』

 

ツボなんてあるのって?

ツボってあのツボ?

 

そう思いますよね。

 

それが、ツボあります!(^^)!

 

場所は、とても簡単な場所です!!

 

足の内くるぶしのてっぺんから

指1本分を下に、下がった場所にくぼみがあります。

これがツボの場所です。

 

f:id:shihopontan:20210401090333p:plain

親指で3秒から5秒ゆっくり押して離します。

 

自分の気持ちの良い強さで大丈夫ですよ(*^-^*)

 

3分から5分くらい繰り返してみましょう。

 

のどの腫れや痛みが改善されると良いですね。

 

みなさんも、ツボを押してみてくださいね(*'▽')

 

今回は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain