一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

喉が痛いよ~この漢方の生薬ってな~に?パート2

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日の夕方、今田の住んでる地域で、

 

激しい雨が降りましたよ。

 

運転していたのですが、

 

フロントガラスに、雨がバチバチと音を

 

立てるながら、降ってました。

 

一瞬、

氷でも降ったかと

驚きましたよ

 

それぐらい、音が激しかった( ゚Д゚)

 

これが、雨だから不思議ですね(・・?

 

フロントガラス割れたら

どうしようか心配でしたよ(笑)

 

一回だけ、氷にあたったことありますが、

 

本当に痛かった。

 

冷たいのと痛いのが同時に来ましたね(笑)

 

本日のテーマに戻ります。

 

本日のテーマ

『喉が痛いよ~この漢方の

生薬ってな~に?パート2』

 

昨日は、銀翹散のメイン生薬2つお話しました。

 

今日も、生薬をご紹介しますね(*^-^*)

 

 薄荷

  (はっか)

f:id:shihopontan:20210329234204p:plain

 

薄荷は、皆さんご存知ですか?

 

飴に入っていたり、某お土産コーナーで

販売していたり(*^-^*)

 

有名ですね!!

 

薄荷は、去年の夏流行りましたね?

 

薄荷は、スーッとした

清涼感あるので、

マスクに付けた方、多いと思います。

 

そして、虫を寄せつけないので、

虫よけスプレーの代わりにもなります。

 

虫よけ代わりになるってご存知でしたか?

 

去年の夏、今田は、

薄荷に、大変お世話になりました。(笑)

 

仕事中、マスクを付けているのと、

部屋が暑く大変でした。

 

そこで、薄荷を首、マスクつけて

暑い夏を乗り切れました~!!

 

仲間と登山に行った時も、

薄荷 大活躍!!

 

今田は、すぐ虫に刺されるタイプですが、

全然刺されませんでした。

 

そして、薄荷を付けると

スーっとする清涼感があったので

涼しかったです。

 

一石二鳥でした(*^-^*)

 

おかげで、仲間と登山楽しくできました(^^♪

 

薄荷の話で盛り上がってしまいましたね(笑)

 

話戻します。

 

 薄荷

(はっか)

 

葉や茎の部分を乾燥させたもの

 

シソ科の多年草

 

薄荷の効果

 

のどの腫れの痛み

頭痛

さむけや発熱を

軽減します

 

イライラにも効果的ですよ。

 

イライラにも効果あるので、

イライラと感じたら

薄荷飴でも食べてみてはいかがでしょうか?

 

今日は、

長くなったのでここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます!!

 

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain