一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

身近な食材使いましょう!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

昨日は、ツボをお話してきました。

ツボが、あることに驚きですよね(*^-^*)

 

今日のテーマにいきます。

 

本日のテーマ

『身近な食材を使いましょう!!』

 

これどういうことって思いますよね。

 

漢方薬や苦手な方

漢方以外なにかないですか?と思ってる方。

漢方薬と一緒になにか食べれますか?と思ってる方。

 

ブログにお付き合いいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

今回の食材は、

 

リンゴ

 

f:id:shihopontan:20210402090017p:plain

リンゴってあのリンゴと思いますよね?

f:id:shihopontan:20210402090458p:plain

リンゴは、風邪を引いた時に食べると良いですよ。

 

喉が痛い。飲み込めない方。

その方は、リンゴをすりおろして食べてみてください。

f:id:shihopontan:20210402090620p:plain

何故リンゴなのって思いますよね?

 

リンゴは、

 

1つ目 栄養価が高い

リンゴには、ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウムクエン酸、鉄、ビタミンC、リンゴ酸)が入っています。

 

2つ目 水分補給

風邪の症状によって、体の水分が失われると脱水症状になりますよね。

水分を多く含んでいるリンゴを食べると、無理なく水分を補えます。

 

3つ目 腸内環境

腸の働きを活性化してくれるので、消化吸収を助けてくれます。

嘔吐、下痢など胃腸炎の症状に効果があるとされています。

女性に嬉しいのは、便秘改善にも効果があるそうですよ。

 

4つ目 抗酸化作用

ポリフェノールを含むので抗酸化作用、老化防止効果にもあるそうです。

 

リンゴの効果

せき、痰、下痢、便秘、疲労回復

 

風邪を引いたなぁ~と感じたら、リンゴも食べてみてください。

 

さむけがひどい方は、生姜湯もおススメです。

生姜は、体を温めてくれます。

生姜湯のレシピも、一緒に読んでいただけると嬉しいです。

 

shihopontan.hatenablog.com

 今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain