一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

ポカポカと温まる飲み物

みなさん、こんにちは( ´ ▽ ` )

 

漢方セミナー講師 今田志穂(こんた しほ)です。

 

みなさん、眠れていない時、手足が冷えたり、身体が冷えたりしてませんか?

 

 

今田自身、手足が冷えたり、

 

体冷えて眠れないことあります

 

そんな時、今田が使ってる食材があります(^^)

 

それは、生姜です‼️

 

生姜で、生姜湯を作って飲んでいます。

 

生姜のピリッとする感じがいいですね(о´∀`о)

 

漢方を使う時、寒くて眠れない時に、生姜湯を作って、眠りにつきます。

 

そうすると、今田は、ゆっくり眠れるんです。

 

漢方セミナーでも、参加してくださった方と

一緒に生姜湯を作りました。

 

みなさん、とても楽しそうに作っていましたよ。

生姜湯、美味しいと喜んでいただけました(^^)

 

そこで、実際に今田が作っている

 

生姜湯をご紹介します。

 

材料

生姜  5g

お湯  お好み

ハチミツ お好み

レモン輪切り 一切れ

 

作り方

1、生姜の皮をむきます

2、生姜をすりおろす

3、カップに生姜を入れます

4、お湯を入れます

5、ハチミツを入れてかき混ぜます

6、レモンを入れます。

 

レモンは、リラックス効果がありますよ

 

とても、簡単ですよね❓

 

f:id:shihopontan:20210302080540p:plain

 

ぜひ、寒くて眠れない、イライラして眠れない、

よく夢を見て疲れが取れない方、他にも冷え性の方など、

試してみてくださいね(о´∀`о)

 

柴胡加竜骨牡蠣湯、加味帰脾湯と一緒に生姜湯を 

飲んでみてください。

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。