一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

食べ物で、不眠を解消しませんか?

みなさん、こんにちは♪

 

漢方セミナー講師の今田志穂(こんた しほ)です。

 

今まで、不眠に効く漢方のお話してきました。

 

不眠を解消したいけど

 

薬が苦手なの~って方いますよね?

 

薬が苦手な人は、オブラートに包んで飲んだり

 

最近、お薬の飲む用のぜリーがあるので、

 

ゼリーと一緒に飲む方いると思います。

 

f:id:shihopontan:20210303083859p:plain

 

そんな方は、普段、私たちが身近にある物

 

改善してみていかがでしょうか?

 

身近にある物って、何だろうと思いますよね?(^^♪

 

それは、食べ物です!

 

今回のテーマ「不眠」でしたので、不眠の時に

 

食べて改善できる食材をお話していきますね(*^-^*)

 

ストレスタイプや栄養が足りないタイプの不眠を取りのぞく効果のある

 

食材3つご紹介します。

 

1、牡蛎(かき)

f:id:shihopontan:20210222141702p:plain

牡蛎は、ストレスタイプの柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

の生薬に出できました。

 

牡蛎は、イライラを解消してくれる効果

とても栄養価の高い食べ物ですよ(^^)/

 

2、ユリネ

ユリ根】の画像素材 | 健康管理・ライフスタイルの写真素材なら ...

 

ユリネは、精神を安定させます。

不安や不眠を解消してくれる食材です

 

 

みなさん、ゆりね好きですか?

 

私は、昔、苦手でした。

 

お店で、ゆりねをフライドポテトのように揚げて出てきたのです。

それが、ホクホクして美味しくって好きになりました(*^-^*)

 

3、レタス

 

f:id:shihopontan:20210303090842p:plain



生のレタスでなく、湯引きしたレタスです。

 

レタスは、体中の養分の熱を抑えてくれて、

水分の代謝をよくします。

 

 

ぜひ、お薬苦手な方は、この3つの食べ物で、不眠を解消してみてください。

 

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。