一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

漢方医学のこと知ってますか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

皆さんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

以前のブログまで、

漢方の歴史についてお話してきました。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

ブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

本日のテーマ

漢方医学のこと知っていますか?』

 

漢方医学は、

漢方薬だけでなく、幅広く日本の

伝統医学を含まれますよ!!

 

では、どんなことが含まれているのか?

 

見ていきましょう!!🔎

 

1つ目は、みなさん、もうご存知ですね(^^♪

 

漢方薬!!

f:id:shihopontan:20210414195954p:plain

 天然の植物、動物、鉱物を乾燥させ

生薬を調合して作ります。

 

 

2つ目

 

薬膳

f:id:shihopontan:20210414200831j:plain

薬効をもっている食べ物を使い

薬の代わりに食べます。

薬が苦手な方でも、

薬膳を食べれば薬と似た様な

効果が得られることもありますね!!

 

3つ目

 

指圧・あん摩 

f:id:shihopontan:20210414201556p:plain

素手でツボを刺激します

 

最初痛いですが、慣れると気持ちいいですね(*^-^*)

 

4つ目

 

みなさん、少なからず名前ぐらい聞いたことあります。

 

鍼(はり)お灸

f:id:shihopontan:20210414202005j:plain

 

鍼やお灸で、ツボを刺激します 。

 

今田、まだ体験したことないので

機会があれば、体験してみたいです。

 

 

このように、漢方医学と一言っで言っても

様々な職種にも関わってきます。

 

医師、薬剤師、登録販売者が関わるのは、

漢方薬ですかね(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain