一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

散剤の次は、どんな剤型があるでしょうか?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日から雨がすごく降ってます。

 

みなさんのお住まいは、雨降ってますか?

 

昨日の夕方ごろ、雨が降っていて

 

買い物行くとき濡れるぐらい、雨が強かったです。

 

今日も雨が降るそうなので、お出かけになる方やお仕事いく方

 

傘を忘れずにね(*^-^*)

 

寒いので、風邪に気をつけてくださいね!

 

昨日は、剤型のなかで、散剤についてお話してきました。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

煎じ薬についてもお話してきました。

 

shihopontan.hatenablog.com

 

ブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

 

本日のテーマ

『散剤の次は、

どんな剤型があるでしょうか?』

 

この2つ以外で、なにがあるでしょうかね?

 

見ていきましょう🔎

 

 

 丸薬

(がんやく)

f:id:shihopontan:20210418064635p:plain

 

漢方名をあげるとししたら

 

みなさんも聞いたことがある

 

八味地黄丸(はちみじおうがん)ですね(*^-^*)

 

夜中に何度もトイレに行く方

 

トイレ行ったのに、

 

また、トイレに行きたくなり何度も行く

 

くしゃみ、咳をするとハッと尿が出る。

 

このような、尿トラブルで悩んでる方に効きます。

f:id:shihopontan:20210418070010p:plain

 

丸薬は、

 

散剤のように、

 

生薬を粉末にします。

 

粉末にした生薬を

蜂蜜や米粉

固めて丸くしたもの

f:id:shihopontan:20210404220024p:plain

 

そして、

丸い剤型にしているため、

持ち運びが可能なのです。

 

 

また、散剤と違うタイプですね(*^-^*)

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain