一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

当帰芍薬散の散?ってな~に?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんにお会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日から漢方の剤型のお話をしてきてます。

 

 知ってるようで、知らない世界ですね(*^-^*)

shihopontan.hatenablog.com

 

ブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

本日のテーマ

『当帰芍薬散の散?ってな~に?』

 

以前のブログで、葛根湯に湯って付いてるけどなぜ?って

お話してきました。

 

漢方薬は、湯だけでなく、テーマのように

 

散?と付いているのもあります(*^-^*)

 

みなさん、なにか、わかりますか?

 

見ていきましょう🔎

 

散について!!

 

 散薬

(さんやく)

 

f:id:shihopontan:20210416230833p:plain

生薬を粉末状にしたものからきています。

 

当帰芍薬散の散は、ここから付いたものですね!

 

生薬を粉末にした状態を散と言うのですね!!

 

意外とここのままでした(*^-^*)

 

次回は、他の剤型についてお話していきます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain