一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

蒸した梨って知ってる?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日は、喉が痛い時、何を食べたら良いのか?

お話していきました。

 

何を食べたら良いかに驚いた方も

知ってる方も、いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

そうです!!

腐で(*^-^*)

 

まだ、ブログを読んだことない方、

もう一度読んでみたい方など

 

ブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

本日のテーマ

『蒸し梨って知ってる?』

 

このテーマなにって思いますよね?

 

蒸し梨は、秋に旬の梨を蒸したもの!!

 

作り方は、簡単!!

 

下手の部分を切り

 

実の中心部を少しくりぬきます。

f:id:shihopontan:20210404211256p:plain

 

ショウガ、はちみつをかける

 

蒸し器で、梨が柔らかくなるまで蒸します

 

レンジの場合は、

 

梨をカットして、

 

ショウガ、はちみつを入れる。

 

レンジで3分ぐらい加熱したら出来上がりです。

 

 

f:id:shihopontan:20210404211458p:plain

 

何故、梨って思いますよね?

 

梨は、肺を潤して熱を下げる効果があり

 

痰の切れをよくして

 

せきを止めます。

 

のどの不快感も解消してくれます。

 

 

のどの痛みが、ひどい時はショウガを控えてくださいね。

 

梨は、体を冷やす効果あるので冷え性の方は、食べ過ぎ注意ですよ。

 

今田、果物大好きだから気を付けます(*'▽')

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

 

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain