一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

陰陽って占いみたい?

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんにお会いできて嬉しいです(*^-^*)

 

昨日のブログで

 

初めて聞いた方が多いと思います。

 

心身一如って聞いたことありますか?

 

shihopontan.hatenablog.com

 聞いたことあるかたも、聞いたことない方も

 

読んでいただけると嬉しいです

 

本日のテーマ

『陰陽って占いみたい?』

 

f:id:shihopontan:20210422232303p:plain

みなさん、陰と陽って知ってますか?

 

陰陽師ですか?

 

占いですか?

 

みなさんは、陰陽師とういう映画観たことありますか?

 

今田、初めて陰陽師の映画を観たときに

 

陰陽の世界知らなかったので、

 

式神の使い方に興味を示したのを今でも

 

覚えています。

 

あの世界観が好きですね(*'▽')

 

陰陽師の映画の話はここまでにしないと長くなりますね(笑)

 

陰陽は、

 

漢方医学の中でも重要な考え方の1つです

 

中国から古く伝わっており

 

『陰』『陽』のバランスが取れている状態がいいです

 

どっちに傾いてもいい状態と言えないのです。

 

このイラストなにって思いますよね?

f:id:shihopontan:20210422232303p:plain

後日、このイラストについてお話していきますね!

 

それまで、このイラストがなにか一緒に考えていきましょう(*'▽')

 

今日は、ここまでにします。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次回に続きます。

f:id:shihopontan:20210308231312p:plain