一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

一緒に学ぼう!!身近な漢方!!

自然世界のものを陰と陽に分けて、陰陽のバランスを取ってるのか!!

みなさん、こんにちは。

 

漢方セミナー講師

今田 志穂(こんた しほ)です。

 

みなさんに、お会いできて嬉しいです(^^♪

 

昨日から、陰陽についてお話してきています。

 

みなさんは、陰陽をどんなイメージお持ちでしょうか?

 

今田が、初めって陰陽を知った時、

 

名前だけを見ると占いみたいと思いました(笑)

 

昨日のブログを読んだことない方も

 

もう一度読みたい方も読んでいただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

shihopontan.hatenablog.com

 

 

本日のテーマに移りましょう(*^-^*)

 

本日のテーマ

『自然世界のものを陰と陽に分けて、陰陽のバランスを取ってるのか!!』

 

f:id:shihopontan:20210424085512p:plain

 

イラストの猫ちゃん、気持ちよく過ごしてますね(*'▽')

 

自然世界が飛び込んできました。

 

漢方医学は、

 

陰陽を『自然世界のすべての物』を陰と陽に分けて、

 

陰陽のバランスが取れていると考えています。

 

これは、どのことを表してるの?

 

ちょっと聞き覚えがないからわからない。と思いますよね?

 

例をあげてみましょう。

 

太陽にあたる場所を『ひなた』→陽

f:id:shihopontan:20210424085805p:plain

太陽にあたらない場所の『ひかげ』→陰

f:id:shihopontan:20210424085512p:plain

漢方では、

 

病気の免疫力が高い→陽

 

病気の免疫力が低い→陰

 

食材ではどうでしょう?

 

身体を温めてくれる性質→陽

f:id:shihopontan:20210302080540p:plain

身体を冷やす性質→陰

f:id:shihopontan:20210424090543p:plain

みなさんは、

身体を温める食べ物、身体を冷やす食べ物なにを思い浮かびますか?

 

教えて頂けると嬉しいです(*^-^*)

 

睡眠も陰と陽に分かれますよ!!

 

寝ている状態→陰

 

日中起きて活動しているときの状態→陽

 

 

陰陽は、バランスを取るのにどれも必要不可欠です(*^-^*)

 

陰陽は、バランスが大切ですね!!

 

次回、このイラストのお話をしていきます。

f:id:shihopontan:20210422232303p:plain

このイラストなにを表しているのでしょうか?

 

一緒に考えていきましょう!(^^)!

 

次回に続きます。

 

本日も

お付き合いいただきありがとうございました。

f:id:shihopontan:20210325090642p:plain